スポーツとは?調べてみたら
「世界共通の人類の文化である」とありました。心身の健全な発達を始めとして、細かな定義は数々ありますが、文化の一つである事は間違いないでしょう。
そして、私たち水泳連盟の活動も、このスポーツの意義の一環を担っています。
”水泳”は競泳だけではありません。 飛込・水球・AS・OWS・日本泳法等々多種目に渡ります。
私の子供の頃、(60年以上になりますが)各小・中学校にコンクリートのプールがありました。(用水池も兼ねていたのではと思います)学校の授業で先生と楽しく遊びながら水に慣れ、高学年になると”水泳ぎ”らしくなってきて、川や海でも泳ぎました。
今、学校のプールが、水泳の授業が、水泳の部活が(他の部活もだが・・・)消滅してしまうのではと、心配になります。
先生方の働き方改革とか、課題が多いのはわかるのですが、大人が「出来ない理由」を探していたら、子供の未来はどうなるのでしょう?子供の限りない可能性が、勉強と言う名の”受験対応学習”に吞み込まれてしまいそうな気がします。
努力をして困難に立ち向かう!熱心に物事を行う!と言う、本来の勉強の意味も意義も薄れていくのは、とても、悲しいです。
様々な事に挑戦し、自分の好きな事を見付け、自分の可能性を引き出して欲しい!
私たちだけでなく、日本中、世界中の大切な大切な宝物の子供たちです。
その為にも
私たち大人も 輝きましょう
一般社団法人福島県水泳連盟会長